背中の日焼けのケアってどうしたらいいの?

背中が開いている洋服を着て出かけた時、うっかり日焼け止めを使うことを忘れていたので、うっすら日焼けをしていてビックリ。
すぐに黒くなる肌質であれば、痛みもないのでいいとは思うのですが、黒くならずに赤くなってしまうタイプなのでヒリヒリしてしまいました。
しかも背中なので、ケア方法が分かりません。
自分では行うことができず、どうするべきなのか悩みました。

ヒリヒリした感じは2,3日で落ち着いたのですが、それでもまだ何となく背中が熱いような気がして、どうするのがベストなのか考えました。
冷やしたほうがいいのかなと思って、保冷剤をあてたいと思ったのですが、手が届く範囲が限られてしまいます。
シャワーで冷やすというくらいしか思いつきませんでした。

しばらくしたら気にならなくなったのですが、それでも日焼けの痕が残ってしまいました。
紫外線が気になる時期は背中も忘れずに日焼け止めを使い、できるだけ肌が見えないような服装をしたほうがいいんだなと思いました。
日焼け止めも今はスプレータイプのものがあるので、スプレータイプであれば背中にもしっかりと塗ることができるのでいいんじゃないかなと思います。
乳液状のものは手が届かないので、使わないほうがいいのかもしれません。

背中の脱毛でも悩んでいます。背毛がけっこう濃いんですよね。自分で脱毛できないから脱毛サロンに行ってみようか考えています。脱毛サロンを調べてみたらミュゼ 名古屋がよさそうでした。こんどカウンセリングを受けに行こうかな。